2014年03月24日

有難うございました。

こんにちは。

春がやってきましたねクローバー

3月の和名は弥生ですけれど、この弥生の意味をご存知でしょうか?
これは弥生(いやおい)が変化したもので
弥(いや)は いよいよ、ますます、などという意味、
生(おい)は読んで字の如く、生い茂るなどと使われるように草木が芽吹くことを意味しているそう双葉

この12の月和名然り、つくづく日本語は美しい言語ですね。
四字熟語や慣用句、諺には格言や教訓、物事の法則、時には皮肉が含まれていたり、
日常の行動や物事を 面白おかしく表わしたりしていて、
ユーモアやトンチ(?)が効いて、さすがに頷いてしまうことばかり。
いつの頃から どんな人々の間で生まれて、そして脈々と言い受け継がれてきたのか、
時空を超える感じがして星もうロマンではありませんか。

美しくて、正しい言語を忘れたくないものです。そこに漂う、他国に誇れる美意識もね。

話題がそれました・・・

草木が芽吹き、花華やかな時期到来の桜を待つ3月、この日誌を卒業する事となりました。

約1年の間でしたが、訪れてくださった皆さま、本当に有難うございました。
稚拙な文章、ブログ初心者で投稿記事の完成度はお恥ずかしい限りでしたが、
私自身は大変実りのある時間を過ごさせていただきました。

県内のエコショップ登録店の皆様に出会えたこと、
そこに集う方々の 明るい表情や会話を覗けたこと、
エコロジーの様々な形を 知り得たこと、
スピード感は望めませんでしたけれども、地図を片手に 車ではなく電車やバスに乗って
取材に行かせていただいたこと自体もエコのひとつの方法だったかもしれません。

それにしても、どちらに伺っても 登録店の皆様のご努力には頭の下がる思いでした。
エコに取り組む、というと、ともすれば何かを捨てなければいけない可能性もあるのかな、と
思っておりましたが、私が浅はかでした!完全に見当違いだったのです。

全てのエコショップさまが その提供されている商品やサービスの魅力を十二分に保ちながら、
個店個店のアイデアや機転で 上手にエコに取組んでいらっしゃいました。

エコとは大それたものでも何でもなく、小さな事でもコツコツ継続していくこと。
それによって少しの手間や面倒はかかるかもしれませんが、
そこから見える事や、気づく発見が 少なからず必ずあること、
それがまた、エコショップ様のさらなる輝きや強みになっていることに気づかされました。

エコをお洒落に、楽しく取り入れようとする、発想の転換もアイデアが効いて粋なものばかりキラキラ
さらにそれに賛同をして、協力をしてくださるお客様がいて、
もう完成されたサイクルが出来上がっていました。

出来ることからでいいのです。
もう、お買い物袋やゴミの分別は当たり前の時代になってきましたが、
これだって数年前からしたら、確実に進化の証。すごいことですよね♪

私もいろいろ見直さなくちゃ。
リデュース、リユース、リサイクル・・・ちょっと考えただけでも思いつくことがありますよね!
しかも ちょっぴりまるとくしちゃうことも多いのですウィンク

最後にもう一度・・・突然伺ったにも関らず笑顔でご対応下さいましたエコショップご登録店の皆様、
このブログを読んでくださいました皆様、本当に感謝申し上げます。有難うございました。

バイバイまた何処かでお会いできましたならハート 



Posted by ecoshopgirls at 09:58│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
有難うございました。
    コメント(0)