2013年10月30日

ちょっと一服 (三島市・三嶋大社と街中のせせらぎ)

こんにちは。

今回エコショップさまの取材のため三島市にお邪魔させていただいて・・・

もう 改めてその魅力に魅了されっぱなし。
本当に三島は 美しく素敵なところですねー。

お写真を掲載しますねウィンク(モリモリ撮ってきてしまいました!)

まずは何はともあれ、その地名の発端ともなった、三嶋大社から。

東海道に面した三嶋大社は 奈良・平安時代の古書にも記録が残るほどの歴史をもち、
またその時代の変遷の中でも 常に多くの人の崇敬を集めた、文化的価値も光る神社。
ちょっと一服 (三島市・三嶋大社と街中のせせらぎ)

さぁ大鳥居を抜け、参道を歩きましょう。
ちょっと一服 (三島市・三嶋大社と街中のせせらぎ)

肌寒くなってきた夕方、もう落葉もちらほら散っています。
左手には厳島神社。総門へ向かいます。
ちょっと一服 (三島市・三嶋大社と街中のせせらぎ) 

そして現れたキラキラ格調高い総門。
ちょっと一服 (三島市・三嶋大社と街中のせせらぎ)

進むこと数歩、次に見えるのは 神門です。
ここから神様をお祀りする区域に入るのですって。お静かにひみつ
ちょっと一服 (三島市・三嶋大社と街中のせせらぎ)

ゆっくり神門を入ると 目の前には舞殿が。
静かで厳かな空気。現在は神事の他、祈祷、結婚式なども行われるそう。
ちょっと一服 (三島市・三嶋大社と街中のせせらぎ)

舞殿の奥には・・・荘厳な本殿!!
慶応2年落成、平成12年に重要文化財の指定を受けました。
ちょっと一服 (三島市・三嶋大社と街中のせせらぎ)

大鳥居を入ってからは すうっと体温が下がっていくような感覚が続きます。
そのエリアに足を踏み入れるだけで 浄化されていくような感覚は、
きっと多くの方が経験されたことがあるのではないですか?
日本人ですものね。いにしえから引継いだDNAってすごいですね。

あ、キンモクセイも 撮ってまいりましたよ音符
昭和9年に指定された国の天然記念物です。樹齢は1200年を超えるとかびっくり
ちょっと一服 (三島市・三嶋大社と街中のせせらぎ)
もう少し早く伺えば、大好きな香りラブを放つ時期だったのですけれど。残念。。。

前回までご紹介した三島のエコショップさまは 三嶋大社からも歩ける範囲です足跡
もみじ季節も抜群、街中には至る所に美しいせせらぎが流れ、エコで楽しい散策が楽しめるはず。
(こちらは次回 ご報告しますね。)沢山のハートささやかな嬉しい発見がありますよ♪黒


三嶋大社といえば、こちらもハート
ちょっと一服 (三島市・三嶋大社と街中のせせらぎ)

三嶋大社HP http://www.mishimataisha.or.jp/






Posted by ecoshopgirls at 15:16│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ちょっと一服 (三島市・三嶋大社と街中のせせらぎ)
    コメント(0)