2012年09月06日

静岡のお醤油!?安本酒醤油店

静岡の浅間さん通りにある安本酒醤油店さんは創業文久3年、
お店を構えてから150年を記念してオリジナルのお酒を作りました。
静岡のお醤油!?安本酒醤油店
創業夫婦の名前をとった「治郎吉 ゆめ」

代々ご夫妻で力を合わせてお店や商店街を盛り立てて来られたそうで、
現在も、奥様の久美子さんと、日焼けが眩しいご主人のお二人で頑張っていらっしゃいます。

屋号の「安本酒醤油店」は、お酒と共に醤油にも思い入れがあってつけられたそうです。

もともと日本の食には無くてはならない味噌、醤油はその土地土地で作られていて
少し前迄は静岡にも醤油を醸造しているところが多くあったそうです。
今も大井川で醤油作りが続けられています。
静岡のお醤油!?安本酒醤油店

ちなみに「肌が綺麗ですねー」と奥様に言ったところ、
酒粕を良く召し上がっていた先代のおばあさまはホントにお肌がキレイだったそうです。
静岡のお醤油!?安本酒醤油店
☆教えていただいた酒粕レシピ
・生クリームに溶かしてアイスクリームに混ぜる
・衣を付けて酒粕天麩羅。お塩で乙な酒のつまみに。

詳しい作り方は是非お店で奥様の久美子さんに訊いてくださいね~!
<イワ>

ふじのくにエコショップ登録店 安本酒醤油店

 あなたのお店もエコショップ宣言してみませんか!?
静岡のお醤油!?安本酒醤油店



同じカテゴリー(エコショップ登録店)の記事
 萬千吉茶坊で福三昧 (2013-01-11 12:25)
 本格日本料理店 (2013-01-09 13:57)
 ぷるみえ~る! (2012-12-26 14:50)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
静岡のお醤油!?安本酒醤油店
    コメント(0)